ここ数日、
資生堂ショックのニュースが頻繁にでていますね。
子育てしながら仕事をもつ女性にとっては
資生堂ショックのニュースは
神経がピリピリする話題です。
資生堂は、女性に優しいと思っていたのに!
という不満の声もでているとか!
資生堂では、子供がいるから、勤務時間が短いとか
土日出勤しないではなく、
みんなが平等な出勤体制、ノルマを与えるという方針転換。
これには賛否両論。
一番の問題は、出勤体制ではなく
仕事上の『ノルマ』なんだと思います。
子供がいれば、熱をだして休むことは避けられないし
それでいて、仕事上のノルマは同じ。
世間の反応で、
資生堂がっかり、資生堂批判、
資生堂ショックという言葉を
メディアは作っていますが、
これは雇われていれば、前向きに考えるしかありませんね。
資生堂では、今回の方針転換では、協力者がない家庭には
ベビーシッターの補助も出す動きをするとの見方もあります。
本当にやってくれますかね・・・
でもこのような方針転換は、
資生堂ショックに限らず
どの企業でもあることだといえます。
資生堂さんが、有名で大企業なだけに
ニュースでとりあげられて、話が大きく持ち上がっていると
同時に、働く女性の反応というのは、かなり大きい反響があるので
メディアがだしたニュースにたいして、
盛り上がることを狙っている!という見方もできます。
資生堂ショックがあっても
ネットワークビジネスは女性にやさしい!
勤務時間は好きなように!
子育て時間を優先にでき、収入は減らない!
ノルマもない。
土日は家族との時間に。
家から1歩もでずに、在宅で!
子供の検診、ワクチン、病院優先。
資生堂ショックは、ネットワークビジネスで成功している女性には
あまり響かないニュースでした!
労働収入で失われる時間より不労所得でお金がたまる